sun and moon
 
~月のように 見守られて 輝くんだ 君の傍でずっと~
 


新しい順に表示

2009年6月15日



白飯
わかめの味噌汁
鶏のみぞれかけ
ごぼうサラダ
小松菜の煮浸し


みぞれかけは、
鶏のから揚げに大根おろし+しその葉をかけ、ポン酢でさっぱり食べます。

大根おろしとしそのカップリングはサイコーです
ハンバーグやステーキにかけても美味しいですよね(ノ´∀`*)

暑い夏にはさっぱりしてちょうどいいと思いますよw



06/15(月) | トラックバック(0) | コメント(2) | 職員献立 | 管理

テーマはさっぱりとした初夏★

今月の行事食です。
私の行事食第2弾となる今回

6月はこれといってなかったので、、、、
さっぱりとした夏らしい献立にしてみました。



ゆかりご飯
シメジの澄し汁
鶏肉の甘酢炒め
水菜のあっさり煮
さくらんぼ
オレンジ寒天


オレンジ寒天は、オレンジジュースで作った寒天にスライスしたオレンジをトッピング
のはずだったんですが、、、、
新人さんになぜか櫛切りのオレンジにされちゃいました。
飾りだったので、刻みの人にもそのまま提供する予定だったのに、大きすぎるために、配膳直前でオレンジだけはずすことに(´Д`;)


さらに、胃やペーストの方には寒天ではなく、
リンゴジュースをゼリーで固めたものにしましたが、、、、
これも新人さんが常温放置し太おかげで、でろ~んと溶けて残念な感じに。



06/11(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 行事食 | 管理

梅雨到来★行事食カード



今月は行事食担当が私だったため、
私のデザインのカードです^^


ちびっ子ちゃんが楽しそうに雨の中を歩いています。


コンセプトは、、、、梅雨を楽しもう(ぇ

じめ~っとした梅雨。
梅雨は夏に入るための準備期間!!
思いっきり雨が降らないと、水不足になっちゃうじゃん?(笑)

だから、嫌がらないで、雨でも楽しんじゃえばいーじゃんw

という気持ちをこめてデザインしました。

雨は重要なんですよ(`・ω・´)シャキーン



06/10(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 行事食カード | 管理

ばかうけ

アセスメントで患者さんのところに訪問しました。


「お食事について伺っても良いですか~?」

と、いろいろ質問。


その患者さんは話すことは出来ないけど、
うなずくことで、意思疎通が出来る人。


・・・なぜかバカウケされたんですけどっ・・・
声はでないものの、大きな口をあけて、大爆笑((ヾ(∀´* )

な、なんでっ!?


まぁ、笑顔であるということは、
快く感じてくれてるということなんだなぁと前向きに思うことに。。。。




私に何かついてるのか、髪の毛が立ってたのか、、、
とりあえず、栄養科に帰って鏡をcheckしちゃいました(笑) 



06/08(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 栄養アセスメント | 管理

外来

今日の朝食配膳後、
病棟の看護師さんから、


「昨夜からKさんという方のお食事があるんですが、、、」


との電話。

私:昨日、外来から電話があったのですが、、、


ちょうど、そのKさんが入院されたときに
外来からの食事の電話を受けたのが私だった。


看護師さん:
あ、、、そういえば、昨日、入院が中止になった人がいたって聞きました~

と、他人事。


うちの病院では、入院があると、外来から食事の連絡が先に来ることが多いんです。

今回、入院が中止になった連絡を栄養科に忘れてしまったみたい。


確かに食事箋が遅れてるなぁと思ったんだよね。

看護師さんもその患者の名前を聞いてなかったみたいで、「誰!?」状態だったみたいです(笑)

そりゃぁ、びっくりデスわ(゚∀゚;) 



06/07(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 他職種の皆様 | 管理


(4/122ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後