sun and moon
 
~月のように 見守られて 輝くんだ 君の傍でずっと~
 



嗜好調査

嗜好調査をまとめてみたり

という事で、ちゃっちゃっとまとめちゃいました。

報告書的なことなんて・・・
むはぁ、久しぶりです。


飯(or粥)、汁、副菜に分けて調査をしたのですが、
ホントにイロイロな意見がありました。

おいしいっていって下さる方、
まずいっていう方、
病院だからまずいものだと決め付けている方、
病院にしてはおいしいって言ってくださる方、

そして、
作ってもらってるんだから文句いったら罰が当たるという方・・・

味覚、嗜好は人それぞれ、、、
全員においしいって言ってもらうのは不可能だけど、
どうしたら多くの人がおいしいっていってくれるのか・・・

食材費高騰もありますし?

ここは温度と盛り付け方が勝負か!?



今回、集中治療室以外でお食事をとっている方の全員の所に伺ってみて、
アセスメントに行ききれていない人たちの話も聞くことができました。

量が多いとか、少ないとか、、、、

やっぱり、個別対応って大切だなと、
アセスメントはひとりでも多く行わないとなぁと、


思ってみたりして。



02/25(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 嗜好調査 | 管理

切ないフォロー

女性の患者様のお部屋は仲良し。

特に高齢の
骨折患者サマや糖尿病患者サマ・・・
結構口は元気なんですよね。

そんな恐怖の嗜好調査である部屋に伺った所、

骨折患者Aサン
「食事おいしくないのよー!」

糖尿病患者Bサン
「まずいよね!」

糖尿病患者Bサンの娘サン
「病院食だからね、まずよね!」


・・・へ、偏見!!?
しかも、娘サンが食べてるわけじゃなのに(゚∀゚;) 


糖尿病患者Bサンの娘サン
「○○サン(病院名)に限っての話じゃなくてね、
病院なんだからまずいのよ。どこもそう!」



・・・フォ、フォローになってないっす・・・(;´Д`)
ってか、娘サン、どれだけの病院の食事を食べているのでしょうか?(笑)


食事に期待してるのか、してないのかがわからない・・・


おいしいメニューもあるんだけどなぁ。



02/20(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 嗜好調査 | 管理

新人の登竜門

新人の登竜門といっても過言ではない、それが嗜好調査

年に4回行わなくてはいけない、嗜好調査。


嗜好調査用紙を作り、
人数分コピーし、
対象者の名前を書き、
病棟訪問し、
集計する。




・・・今回全部私なの(゚∀゚?) 





いつも分担するのに・・・



ということで、対象者83名
今日訪問してきました。



ものすごい神経使うんですよ。
若い方が多ければ、配るだけで勝手にやってくれるんだけど、

が見えなかったり、
耳が遠かったり
痴呆だったり、
話せなかったり、

いろいろな方がいるので、聞き取るのがやっと。


今日は3時間で45名に訪問。



おいしいって言ってくださる人、
病院だからと諦めている人、
作ってもらってるんだから何もいえないという人、


様々でした。

明日もがんばりますw



02/19(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 嗜好調査 | 管理


(1/1ページ)