sun and moon
 
~月のように 見守られて 輝くんだ 君の傍でずっと~
 



衛生管理

続、トイレ。



主任がこんな張り紙してくれましたw
もう安心ですねー



06/27(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 衛生管理 | 管理

栄養科のトイレ

栄養科には専用のトイレがある。
それは、衛生管理の問題から、細菌検査(検便)にパスした栄養科のニンゲンのみが使用を許されているトイレである。




今朝、その栄養科のトイレ入り口に業者用のサンダルがおいてあった。




・・・ん、使用中(゚∀゚;) 
・・・しかも業者用のサンダルって、なによ?



ドキドキしながら、出てくる人物を誰かこっそり見ていたところ。。。。





八百屋さんっ!!!?




昔から配達をしてくれている八百屋さんが入っていたのです。
余りにも衝撃で、フリーズしてしまいましたが、、、




ってか、よくないじゃん!



と、われに返り、
とりあえず、主任にチクる。



トイレを使うなとは、なかなか言いにくいものです。
完全に主任に丸投げですね(^ー^;)



06/19(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 衛生管理 | 管理

ディスポ

ある遅番時。

事務所で発注をしていたら、なにやら現場で騒がしい。


現場に行ってみると、
配膳車の上にビニール袋に入ったトレイ、食器、、、


ノロウイルスの悪夢到来(゚∀゚;)!?

去年の今頃、
持ち込みのノロウイルスが病棟で広がって、
保健所がやってきました。


栄養科に持ち込んではならねぇと
イロイロな対策をした私たち。


もうそんな季節ですか(*´..)ショボーン



ということで、
キャーキャー騒いでる後輩ちゃんたち


病棟がどういうつもりで行ったかはわからないので、
病棟に駆け込んで看護師さんに聞いてみた。


看護師さん
●※△の患者さんで、、、


それってなんですか?ディスポにしたほうが、、、

看護師さん
した方がいいと思います、、、


ノロウイルスではないですが、ある感染症だそうです。


ということで、
慌ててディスポ対応の処理を行い、何とか終了。
必死に病棟、厨房を駆け回ったので、クタクタです。



後日、この患者様は専門病院に転院していきました。
病院は怖いですね。



10/19(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 衛生管理 | 管理

重いものと軽いもの

今日担当業務は仕込み。

冷蔵庫から野菜類を取り出し、
早速仕込む。



・・・・・・


大量のもやしの下に
長ネギ&万能ネギを入れて冷蔵庫にしまわれてる
(゚∀゚;) 


おかげで、
長ネギは途中から折れ茶色くなりぬるっとしてました



大量の大根の下から潰れた貝割れとか、
大量のレタスの下からトマトとか、


たまにおかしなものがでてくるんですよ。



毎回、早朝から発狂してしまいます。




冷蔵庫にしまうことも、
ただの作業と思わずに考えて行動する必要があると
再認識です。



09/24(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 衛生管理 | 管理

危険がいっぱい調理室。

配膳車を拭いていたら、なんだか手がチクチクっと痛いんです。

よく見たら、小さな棘が手のひらに入っていました。
まぁ、どこで刺さったか、、、記憶はないんですが(ぇ


厨房には危険がいっぱいなんです。

包丁
何はともあれ、一番危険なもの。
持ち歩くときは声かけしましょうね^^

フードプロセッサー
あの歯は意外とすっぱりいきます。
新しく換えた歯をスポンジで洗ってるだけで、指に切れ目が入っています。

ラップ
ラップの歯で地味に切る。

スライサー
高速回転してなんでもカットしてしまうため、
大惨事になりやすい。

おろし機
手までおろさないように。


やけどは日常茶飯。
白衣に燃え移ったというこわいことも。。。

お湯
足にかけたら大やけどです。


今、思い当たるのはこれくらいです。
手に怪我をしてしまうと、汚染の原因となるので、
きっちり手袋しなくてはなりません。

手あれも同様。
菌がいっぱいいるんですよ。



そして、地味に事務所で紙で手を切る私。。。

毎日行っている衛生管理自主チェック表は怪我ばかりです



04/17(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 衛生管理 | 管理


(1/8ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 最後