sun and moon
 
~月のように 見守られて 輝くんだ 君の傍でずっと~
 



厨房施設

漏電注意

今朝、知らない人達がぞろぞろと栄養科に入ってきました。

彼らが目指した先はトイレの奥の電気メーター。。。
栄養科でなにかおきたらしく、ピーピー鳴っていました




警報?




どうも栄養科で漏電したらしく、電気保安の方々が飛んできたようです

大量の汁をフードプロセッサーにいれて回したため、
光速回転最中のフードプロセッサーの蓋の隙間から汁が漏れて飛び散り、
その水滴がコンセント内にはいってしまったことが原因。

で、漏電だということで、電気保安に直で連絡がいってしまいました。


実は、前々からこのコンセント、水道の近くにあって、、、
調理師さんと見つけては上の棚に置いていたのですが、
誰か私に挑戦(?)したいらしく、下に置く人がいるんです。

病院側からかなり怒られたらしいので
この一件で、今は常に上におかれています。

これで、一安心ですww



08/23(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 厨房施設 | 管理

ご機嫌ナナメなスチコン

相変わらず調子が悪いスチコン。

今度は洗浄用のシャワーがでなくなりました


しょうがないので、
調理師さんが椅子を持ち出して、スポンジでせっせと洗っていました。



ばったばたっと次から次へと問題が起こるスチコン。
土曜日に業者が来て治していったはずなのに、


その数分後には使えない。


。。。何しにきたのさ。



月曜日に新たな業者がやってきて、治していく。




ここ数週間のうちに、4、5名は見かけたぞ~(;´Д`)ノ




揃いも揃って、、、、ちゃんと治してよ、プロなんだからぁ゛(ノ_・、)゛



07/28(月) | 厨房施設 | 管理

今度はスチコン

先輩が水で手を冷やしていました。

スチコンで里芋煮を調理後、スチコン内から取り出し、ホテルパンの蓋を開けるときに、やけどしてしまったようです。



先輩「ジュって言ったの」





・・・ジュって・・・(´Д`;)




そのあと、スチコンで冷凍焼きそばを温めようと思って、スチコンに目をやったら、、、

温度が高いマークがでていたので、
庫内温度を見てみたら、300度を記録してました。


・・・スチームモード(設定100度)なのに?


とりあえず、クールダウンをして、庫内温度を下げようとしたら、さらに温度上昇(ぇ




スチコン、壊れている・・・?



または、温度表示がおかしいか。。。




でも、ジュっていったことを考えると、
100度以上であることは間違いないだろうと思う。

100度くらいでは、あつっ程度なのかなぁって。

よく見たら、このスチコン、
庫内の左側が真っ赤になってた。。。



ヒーター作動中!?



ということで、連休中にもかかわらず、
業者さんを呼ぶことに。。。




業者さんに水垢が溜まってるといわれたんですが、
つい2週間前に掃除しにきました。



2週間前の人は何しに来たのよ



業者を呼ぶだけでもお金がかかるって言うのにヽ(`ロ´)ノ

そんな信用できない業者に、栄養科一同は不満がいっぱいです



07/20(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 厨房施設 | 管理

夏は天国、冬地獄。

最近暑い日々が続いています。
数分の間でも、食材を冷蔵庫から出しておくのも怖い季節になりました。


厨房、本当に暑いんですよ
このエコの時代に、、、、エアコンをガンガン入れてます。



が、暑いんですよ。



ちなみに、去年、洗浄室では40℃を記録しました。



あぁ、、、冷凍庫が恋しい(*vv)
冬生まれの冬っ子愛梨は暑い所が苦手でしょーがない。





と思ったら、今日はウォークインの冷凍庫掃除

冷凍庫の温度が上がらないようにチェックをしながらのお掃除です。

-20℃以下の冷凍庫は長居が出来ないせいか、
使いかけの食材が2つも開いてたりします。
グリンピース、ジャガイモ、絹さや、インゲン、シーフードミックスetc...
よく探さないで、開封するからこうなる。

そんなものにイライラしながら掃除中






そして、一番奥には、、、、




隊長、こんなもの発掘しました(`・ω・´)ゝシャキーン






乾燥してカッピカピになった鱈が1切れ







どうも封がキチンとされてなかったせいで、袋から飛び出たらしい。

悲しくなります




自分は気をつけようと、心に誓う愛梨でした。



07/15(火) | トラックバック(0) | コメント(4) | 厨房施設 | 管理

換気扇掃除

先輩が換気扇掃除をしていたのをチラッと覗いてみました。


換気扇掃除。。。

365日稼働中の厨房換気扇は
油でギットギトベットベトなんです。

一度やったことがあるのですが、
(3年間いて、一回のみ!?)
油は落ちない
ステンレス部分で手はキズだらけ
時間内に終わらない
ひどい有様でした。

そんな換気扇掃除のコツを自分の仕事放置で見てみたり。
ほら、基礎知識があれば次回は完璧だと


換気扇フィルター(?)を取り外し、


洗剤&お湯につける


そして、磨くwww




換気扇には油を受けるものがあるらしく、
調理師さんがはずしてみせてくださいました。


一ヶ月に一回の掃除なので、

一ヶ月分の油です。ヒィィィィィ(゜ロ゜;ノ)ノ


すごいな、油。。。。
これで次回は完璧ですね(・∀・)g



04/18(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 厨房施設 | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後