sun and moon
 
~月のように 見守られて 輝くんだ 君の傍でずっと~
 


新しい順に表示

ハピバレ★



白飯
きのこスープ
ハーブチキン
シーザーサラダ
チョコレートババロア


バレンタインだけに、
手作りチョコババロアがついてますw



02/14(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 行事食 | 管理

コショウを適量

うちの調理師さん達がお休みだったので、
今年初のメイン調理です。

何度やってもメインは慣れません

ダイレクトに生肉、生魚、卵を扱うので、
汁が飛び散ってたらどうしよう
とか、、、心配で心配で、無駄に手を洗ったり、、、
そうすると時間がなくなっちゃうんですよね。

とにかく、神経を使いすぎて疲労困憊なのです。


今回の夜の献立、、、ミートローフでした。

胡椒を入れるんですけどね、、、、
その量が良くわからないんです。

献立上では、小数第一位までしか表示できないため一人0.1g。
実際これを量って入れると、ひどく辛いものに仕上がります。
大量調理の場合、少量でもかなり効くため、さらに少ない量でよいと思います。


・・・なので、適当に振り掛けます。

汁なら味見出来ても、
ミートローフなど生肉に味見は出来ませんよね(笑)


結局、胡椒の味がしなかった(´Д`;)
まぁ、入れすぎよりはマシかなぁと思うけど、ちょっとは味がした方が美味しいよね。

なかなか難しいです。



02/11(水) | トラックバック(0) | コメント(8) | 調理作業 | 管理

節分☆



今日は節分。
今月の行事食はバレンタインなので、今回は、豆とボーロをつけて終了デス。

バレンタインをお楽しみに



02/03(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 行事食 | 管理

いちご狩り

イチゴ狩りに南房総、館山まで行ってまいりました☆



初体験のいちご狩り。
日曜日だから込むんじゃなかろうか~とか、
なくなり次第終了~とか、、、

片道2時間かかることを考慮し、早朝8時に出発

って、館山っていちご畑いっぱいなのね。。。。(笑)


そんないちご狩りですが、
いろいろな人にアドバイスをいただき、同感だなぁと思ったことがいくつかあります。

とりあえず早く行こうw
ビニールハウスのいちごちゃん。
日が照るにつれて、いちごちゃんがぬるくなっていくんです。
冷たい方がやっぱりおいしいですよ

ヒール&長めのブーツは避けようw
一応、シートはしいてありますが、所詮は畑。
下がぬかるんでます。
いちごは下の方になっているので、しゃがむ際、長いブーツはつらいです。


今回行ったところは1500円30分食べ放題だったのですが、、、
まぁ、そんなにいちごばっかり食べられないですよね(笑)
短いなぁと思ってたけど、問題なかった(。・_・。)


今の季節の遊べるイベントといったら、いちご狩りw
ぜひ皆様もいってみてくださいね


館山いちご狩りセンター
http://www.f5.dion.ne.jp/~t-ichigo/Index_PC.htm



02/01(日) | トラックバック(0) | コメント(2) | 食べ物・食べ歩き | 管理

合格しました☆




おさかなマイスターアドバイザーに合格ですw



01/31(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 虫さんたち | 管理


(7/122ページ)
最初 3 4 5 6 >7< 8 9 10 11 12 最後