sun and moon
 
~月のように 見守られて 輝くんだ 君の傍でずっと~
 


新しい順に表示

2008年クリスマス★



白飯
コーンスープ
チキンマリネ
コールスローサラダ
ガトーショコラ


今回もケーキの担当させていただきました^^
ケーキは朝6時から早番でコツコツ作ります。
結構可愛くできましたw



12/25(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 行事食 | 管理

新しいとろみの粉。

とろみの粉。
嚥下困難な方に使用するとろみがつく粉。

新しく破格のお値段の物が発売されたと聞いて、
新しいものに変えたんですが、いろいろと問題がありました。


従来のものよりもかなり細かくなったとろみの粉。
まぁ、顆粒というより、もはやパウダー状

問題点
パックから、タッパーみたいなものにうつす際、
舞うんです。
とにかく舞うんです。

問題点
パウダーなので、確かに溶けやすい!
でも、とろみがつくのに時間がかかるので、
なかなかつかないからといって、ドバドバ入れると、、、、ガッチガチになります。

問題点
そのとろみがつくまでの時間、
ちゃんと混ぜないと、なぜか沈殿するんです。


こんな文句を配達兼営業さんに言ってみた。
問題点はよく言われるらしい。

・・・営業さんってかわいそうだな、と思った。
もういじめないようにしないと ( *´艸`)



11/24(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 特殊食品 | 管理

七五三デスョ



オトコノコとオンナノコが可愛いカードですw



11/16(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 行事食カード | 管理

しちごさん。

今月の行事食です。



栗ご飯
アサリの味噌汁
赤魚の山掛け蒸し焼き
小松菜のおひたし
芋羊羹
ぶどう


今回の献立は、、、実は私が作ったんですw
初めて行事食を担当しました( ´ ▽ ` )ノ

大切な行事食をなんとしてでも成功させないとと思って、家で試作&試食しちゃいました(笑)

結構、糖尿病や高血圧食などの展開もうまい具合にいき、
現場的にもそんなに大変ではなかったようなので、
一安心しました

ただ、こう写真にしてみると、栗がおおかったかなぁというのが感想です。



11/15(土) | トラックバック(0) | コメント(2) | 行事食 | 管理

虫食いレタス。

新しい八百屋さんが持ってきたレタス。




虫さんがいっぱいなのです。。。。




毎回毎回、恐怖なんです(´Д`;)





美味しい証拠


それはわかってるんです。
農薬が少ないということも。



・・・この日、号泣しました。



11/12(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 虫さんたち | 管理


(9/122ページ)
最初 5 6 7 8 >9< 10 11 12 13 14 最後