sun and moon
 
~月のように 見守られて 輝くんだ 君の傍でずっと~
 



食材・消耗品発注

ニャンコの手でいいから貸してください(ぇ

3月からまたも発注。
今度は2ヶ月間やります。

ゴールデンウイークにバッチリ当ってしまいました(゚∀゚;) 


発注というのは、
前もっておこなうため、
食事数変動のたびに追加・キャンセルを行わなくてはなりません。
出来るだけ、当日の人数に近ければ、その分手間も省けるわけです

うちの病院、2・3月から、患者さんの人数が激減
増やして発注すると、在庫をかかえ、物によってはキャンセルしなくてはならないし、
減らして発注すると、追加をしなくてはならなく、場合によっては間に合わないかもしれない。
それにビクビクしつつ、発注を行っていました。
それでも、一向に増えない患者数。



健康な人が多いんだ



と、喜ばしいことを考えつつも、



不人気病院か?


なんていう複雑な気持ち。


そんななか、先輩からの情報。
看護師さんの人数が少なくて受け入れられない
看護師の世界にはいろいろあるらしいんです。
患者何人につき、看護師何人とか

だから、4月になって新人が入るまで、最低限の受け入れらしい。




どこも人手不足だったんですね。
受け入れについては、はちさんのblogに興味深い内容があったので、URL載せておきますね^^
http://ameblo.jp/hachikuro/entry-10237589658.html



ってか、そういう情報、栄養科にも流してよ(;´Д`)ノ
と思うのは私だけですか?



04/08(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 食材・消耗品発注 | 管理

発注数=使用数

今日で発注終わりです。
一ヶ月あっという間です。


毎日、パンと牛乳・ヤクルト類・調味料を眺めてました(;-_-)=3



業者さんはキャンセルを嫌がるので、
追加できるように予め少なく発注していたら、、、


飲み物類がぱつんぱつんのぴったりでした(´Д`;)


1、2本あまるか、あまらないか、、、
んー、、、うまく発注しすぎ(笑)


おかげで、冷蔵庫が在庫がないので、きれいになってました。


ただ、、、人数が増えたときに対応が出来ない。
ちょっと、やりすぎちゃいました(*-゛-) う゛~ん



次に引き継ぐ後輩ちゃんに申し訳ないです。



10/20(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 食材・消耗品発注 | 管理

また八百屋

帰宅間際の5時過ぎ。

電話が鳴った。
3回コールは外線。

こんな時間に。。。。


電話の主は例のひどい八百屋さん。


八百屋
明日納品14日使用のもやしとカイワレと水菜と、、、、
当日納品でもいいですか?



3連休をはさむので、
葉物の野菜がもたないといいたいらしい。


この八百屋さん、早くても朝9時に持ってくるので、
朝分のみ当日納品だと間に合わないのです。

大量のものは似たようなもので代替えし、
少量のものは自分達でスーパーに買いに行くことで対応。


野菜の発注担当の先輩がいてくれたから良かったけど、、、
明日納品のものを夕方5時過ぎに言ってくるのはおかしいでしょうよ。
もっと早く行ってくれれば何でも対応できたのにねぇ。



10/10(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 食材・消耗品発注 | 管理

今度は八百屋

うちの八百屋さん。

遠くの八百屋と近くの八百屋さん。
2箇所使っているのですが、近くの八百屋さんがひどい。

ここで結構愚痴ってますが(ぇ
熟れすぎか、熟れてないか、、、極端なんです。

高いばっかりで、もぉ、、、食べごろ持ってきてー


ということで、極秘で新しい八百屋を探すことになりました。



・・・エ、マタワタシナンデスカ?σ(・ー・;)


科長曰く、前回肉屋を探してきて慣れているだろうから、先輩と探してきてと。
(過去の日記参照http://lucky113.btblog.jp/cm/kulSc0aw846A36B40/1/


ネットで近所の八百屋を検索し、
例の肉屋さんにいい所ないか聞いたり、
また、リスト片手に先輩とツーリングゥ(*b´-ω-)b


近くを片っ端から見学。
今回は先輩と一緒なので、私は主に地図担当ですけど(笑)

結局、お肉屋さんが紹介してくださった八百屋さん。
まずまずのお店で、
保育園をはじめとした20近くのいろいろな所に卸しているとのことだったので、
安心できるかなぁと思いました(前回と同じ理由!?)
それに、感じのいいおじさんだったし、
引き受けたいとも言ってくれたしww
急な配達も引き受けてくれるとのことでしたしw

あとは科長の判断にお任せですが、何とか決まりそうで良かったです。

重要任務達成デスwww



10/09(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 食材・消耗品発注 | 管理

最後は焼肉のたれ

愛梨の調味料を使っちゃおう計画第3弾


最後は焼肉のたれです。
賞味期限が10月8日、開封済みです。
前に焼肉サラダに使ってそのままだったようです。


また今回も職員食。
もはや、、、困ったときの職員頼み(人*′Д`*)

ということで、鶏肉を焼肉のたれで焼いてしまおうという魂胆。

献立作成者、科長、メイン調理の方にOKを貰って、
いざ、当日



メイン調理の先輩
前日にもともとの献立で漬け込まれてたよー(゚∀゚;) 
残念だったね~




・・・もぉ、ちゃんと献立確認して
思いっきり焼肉のたれって書いたから





どーすんだよ、もう日にちがないじゃないかー(*-゛-) う゛~ん


最後の最後に失敗に終わっちゃった



10/05(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 食材・消耗品発注 | 管理


(1/14ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後