sun and moon
 
~月のように 見守られて 輝くんだ 君の傍でずっと~
 



講習会

人間栄養学

日本医療企画さん主催の

臨床栄養の実際活動のための
「人間栄養学」セミナー


に行ってきましたw



10時から18時までのみっちりな講義は
とても有名な先生方5名によるものでした。
そのお値段なんと、1万円也( ゚д゚)ンマッ!

まぁ、有名な先生方だから、それくらいでは安いものらしいです。


プログラム

・これからの人間栄養学
・特定保健指導から後期高齢者医療まで
・栄養ケア計画のつくり方
・後期高齢者医療制度と栄養管理
・適切な栄養療法と管理栄養士の役割




率直な感想として。。。




難しすぎてわからない(;´Д`)
ついていけないんですよね。

栄養のプロとして、患者様のために医師や看護師と話し合いをするためには、
病気のこと、薬のこと、様々な知識を身につける必要がある。
これからの管理栄養士はこうあるべきなんだなぁと。

ただ今の現状では、
なにごとも講義のとおりに出来るはずもなく。。。


とりあえず、こういった講義に参加させてくださる、
病院に感謝感謝です。



07/12(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 講習会 | 管理

試食だ、ひゃっほうw

今日は

HEINZ FOODS SUMMIT 2008

に行ってきましたーwww

うちも愛用してますw
ホワイトソースに、デミグラソース

ちょっと病院大量調理向けかどうかは疑問でしたが、
科長の粋な計らいで出張です (○・`д・)v


イロイロなハインツさんの商品がありました(そりゃぁ
もぉ、試食し放題なんですよ。
ソース類はもちろん、冷凍食品まで。

普段使っているホワイトソースもデミグラも
何種類もあってびっくりでした


同じデミグラでも、
だし感覚で濃縮ソースを加えるだけで、イロイロな味わいになるものとか。
牛ベース、野菜ベース、チキンベース、、、ホントに味が違うんですよね。

ただ、、、、
一流シェフ的にはこういう楽々調味料ってどうなの?
なんて思ったりもしました^^;


どれも美味しかったんですが、気に入ったのは、、、


冷凍食品なんですが、ロールタコスというそうです。
これもまたいろいろな種類があるんですが、
実は、スイーツなんです、これ。

アップルキャラメル、カスタードベリー、抹茶小豆の3種類。

スチコンに入れるだけで完成らしく、大量調理でも可能らしい。
温かいデザート、、、職員さんが喜ぶんだろうな、と思いつつ食べてました。

発売は8月らしく、まだ売ってないみたいです。
マジ美味しいんですわ、これ(ノ´∀`*)



07/02(水) | トラックバック(0) | コメント(4) | 講習会 | 管理

入院時食事療養

ということで、
先日、社会保険庁のお話を聞いていきました☆

入院時食事療養とは
お食事にかかる診療報酬のこと。
簡単に言ってしまうと、
ある基準を満たせば、お金がいただけるよ~
ということ。


その基準は管理栄養士国家試験にもよくでます。
その内容ですが。。。

適時適温など食事提供に関することから、
特別な治療食、
栄養指導、アセスメントなど様々。


今回の目玉は
やはり塩分6g未満でしょう。

今まで、特別食として、腎臓病・心臓病等の減塩食は
7g未満が基準だったのです。
風の噂で、
最近は6g未満が主流らしいよ~とはきいていたのですが、、、
ついに決定となりました。

高血圧症食はお金がいただけない特別食なのですが、
同時に6g未満にしていく方針です。

9月まで猶予期間があるので、今からちょっとずつ換えていかなくてはなりません。



他に、
高脂血症の名前が脂質異常症になりました。
それと同時に脂質異常症食の対象患者の基準が
空腹時定常状態における
血清総コレステロール値が220mg/dl以上
又は
血清中性脂肪が150mg/dl以上

LDL-cho140mg以上
又は
HDL-cho40mg未満
もしくは
中性脂肪150mg/dl以上


変更となりました。



そして、新しく算定されるものとして、、、、

後期高齢者退院時・食事管理指導

これも簡単に言っちゃうと、
アセスメントをしている後期高齢者の患者様
が退院時に在宅での食事指導する
と、お金がいただけるよ~
ってこと。

ただ、対象者がかぎられており、
入院中の後期高齢者
低栄養状態(ALBやBMIで評価)
栄養管理計画がなされている
経口摂取の食事が提供されている


すべてを満たされていなくてはなりません。

栄養指導より点数が高いのでそれほど国は重要視しているというところでしょうか?



今回、この講習にいかせていただいて、
毎日、一つ一つやっていたことの意味がわかりました。
これを守ってたんだ、って。

学生のときに習ったことも、よくわからなかったけど、
実際に携わってみると理解が出来るものですね。



05/31(土) | トラックバック(0) | コメント(4) | 講習会 | 管理

ヘルシーさんの展示会

ヘルシーさんの展示会に行ってきました^^

2年に1回のこの展示会

2年前に発注をしていた私は、
当時の発注相方の先輩と一緒に行くはずだったのに・・・
どうしても抜けられない用事が出来てしまったので、
泣く泣く諦めることに。


そして、科長の粋な計らいで2年越しにその願いがかなうことになりました~


もう、しかも、当時一緒に行く予定だった先輩と。。。

私は幸せモノです(ノ´∀`*)




治療用特殊食品、バッチコーイ(゚∀゚)!!



と思った当日朝。



胃が痛い。。。。



まるで、遠足を楽しみにしていたちびっ子が
当日熱を出していけなくなってしまったような感じ。



まぁ、行きましたけど?
かなりテンション
普段の私のノリはあんなもんじゃぁないですよ?(笑)


ほんと情けないですわー。


ヘルシーの営業さんたちはもちろん、
うちの病院に来るイロイロな営業さんたちとご挨拶をし、本日のお勤め終了w


大変申し訳ない感じに、試食の嵐も片っ端から拒否。
興味あるものはパンフをGETしてきたので、
これから品定めです ( *´艸`)ムププ


LOVEな梅ドレもいっぱいもらえたしね



05/10(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 講習会 | 管理

研修3日目

今日は保健指導のロールプレイです。


ロールプレイとは

それぞれ役割を決めて、演技を行い、
その後、演技者と参加者で討議すること。



ん・・・・
意外に小心者で照れ屋な私は、こういうの苦手なんですよ(笑)


9人グループになり、
進行者、記録者、タイムキーパー、管理栄養士役を決めて、実際に保健指導をする。


これによって、保健指導の流れを掴む
また、他の人の指導を見ることが出来る。



ちなみに、私の担当はぁ・・・


記録者(パワーポイントに指導内容等を記録していく人)

指名されたわりにうってつけです(笑)


栄養指導を始めてまだ経験があまりない私・・・
グループの皆様はかなりの経験者がいっぱいいらっしゃって、
意見&指導を見ているだけで勉強になります。


もー、、、
すごいなぁ、、、、


あなた達は心理学者ですか?(また言ってる)
ホントに。

探りを入れるとか
言葉の裏を読むとか
・・・ものすごい苦手なんですけど。

すべてストレートだからなぁ。
直球、豪速球なんでw



今回の研修を活かせるようにがんばらないと



・・・というより、活かせよって話ですが(´Д`;)


まぁ、そんなこんなで、




いただきました、終了証
ばっちり、管理栄養士としてスキルアップです^^







でも、まだまだ終わっていません・・・
職場で報告書を書き上げないと(ノд`@)



12/01(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 講習会 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後