sun and moon
 
~月のように 見守られて 輝くんだ 君の傍でずっと~
 



選択食調査

縁がない人

ひっさしぶりに選択食希望調査に回りましたw
(選択食のシステムはコチラ参照http://lucky113.btblog.jp/cm/kulSc14Co47A277CC/1/

現在の選択食適応患者の皆様。
一般食の常食と全粥の方なんですが、、、

とにかく、人数が多いのです。


ちゃっちゃっと行って、大抵2時間弱で終わるのですが、
そりゃぁ、もう、午後いっぱいかけても終わらない(ノд`@)



困ったことに人数が多いだけではなく、
リハビリなどで病室にいないため、お話を聞けない人が多い。

中には、、、、
ナースステーションにずっといたり、
タバコを吸いに外の喫煙所に行ってたり、
激しくウロウロしていたり、


行っても、行っても、いない、、、(*´..)



3回行って、3回もいなかった。。。



私、どんだけタイミング悪いんですか?




って、動けるなら、自分で記入して返却してください(;´Д`)クスン



10/08(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 選択食調査 | 管理

困ったちゃん

選択食。
うちでは一般食の患者様のみ、
朝、昼ごはんを2種類のお食事から選んでいただいています。

システム的には、、、、

火曜日に食事と一緒に選択用紙配布

返却(戻ってこなかった場合、翌水曜日に伺い回収)



選択をしたら、回収が原則。
だって、選んだものと違うと患者様に言われた場合、
それが証拠になるから。



あるエレベーター近くの患者様。

この方、献立表がいたくお気に入りで、
返してくれないんです。

ちなみに、献立表は病棟にはってあります。



そして、今日。
いつものように聞くと・・・

患者様
「いつもの、いつもので」


「では、いつものですね~、選択用紙回収しますね^^」

さっと回収して、さっと去る。
よしっ(○・`д・)v





その数分後。



看護師さん
「●●さんが、まだ見てないのに勝手に用紙を持っていったっておこってるのよ・・・」


・・・なにー!!!?



とりあえず、経緯を説明。



看護師さん
「(苦笑)あら~、じゃ、栄養士さんのほうから説明がありますっていっておくわね」




・・・え~、行かなきゃだめ?
前にバトったことあるんだけどなぁ(ぇ





そこで科長に説明し、バトってもいいか伺うと、
あっさりOK。


科長
「もし、負けたときのタメに一応選択用紙もっていくといいんじゃない?(笑)」





よし、いざ出陣(`Д´)ノ




患者様
「(手を出しながら)わざわざ、すいません~」
「食事はいつもどおりでいいから」


「献立表必要ですか?でも、回収しないと・・・」

患者様
「それ(献立表)を楽しみにしてるんだよ」

・・・あれ、怒ってない?
ってか、予想外に下手に出られて、撃沈。


負けた・・・



こういった弱い人を演出されると、弱い私。
献立表を渡しちゃったよ・・・




素直にあげればいいじゃんと思うかもしれませんが、
献立がはってあるのに、
その人だけ特別にあげるということはできないのです。

もし、退院後の見本にしたいという場合はレシピをわたすこともありますが・・・



01/30(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 選択食調査 | 管理

自分は普通、他は変。

ひっさしぶりの選択食希望調査。


ある患者様。
一発目から激怒


患者様
選択選んだって、ちゃんと献立どおりでてこないじゃん!
パンに牛乳でてこないし。



○○サンの場合、液体とろみ指定だから、ヨーグルトになっていると思います。


そんなことお構いなしの患者様


パンには牛乳が普通なんだ!




・・・さぁ?




あ!



私の中ではふつうではないですが・・・
○○サンにとっては普通なんですね(^^;




あんたが普通じゃないんだ、世間はパンに牛乳が普通なんだ。




なんですと(゚∀゚) 





・・・損なのは聞いたことありませんけども。
パンにはマーガリンだろうが(ぇ


ということで、余りにもお怒りなので・・・


今の○○サンの献立では、
液体とろみ指定なので、牛乳は出せません、
看護師さんと、医師の許可が必要なので、落ち着いてください!!!





・・・え、おまえもなって?






えぇ、一番落ち着いていないのは私ですけども、なにか?









ってか、病院はホテルじゃないって。

どこまでわがままを聞けばいいのか・・・難しいものです



11/07(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 選択食調査 | 管理

人生経験

昨日の選択食の時に、
ご飯が多いっておっしゃった患者様がいるとのことで、
お話を伺いに言ってきました


とても優しそうなおばぁちゃん。


患者様
「安達祐実


「へ

患者様
「あ、昨日来た人かと思って。昨日の人は安達祐実ににてたわー。
あ、あなたも似てるじゃない



・・・安達祐実って・・・
そぉいやぁ、何でも安達祐実にしたがる人がいたなぁ。
ん~っと、この人前も入院してた!!?



出だしからこんな調子のおばぁちゃん

一つ一つ質問をしていくと、
必ず脱線します



「入れ歯はありますか~?」

患者様「家庭内暴力にあってね、右の顔をなぐられて・・・ここを入れ歯にしてね・・・」

まぁ、結論は答えてくれるんですが、
答えてからがものすごく長い・・・。




とにかく、すごい人生を送ってきたようで、
旦那様や孫の愚痴を聞かされました。
何で結婚したんだろーとか。
結婚は良くないよーとか。
よく、相手を判断してから結婚しろとか。
少子化だからって、子供作らなくて良いとか。
せっかくとった資格はすてるなとか。

とりあえず、濃い内容のお話です。
ねぇさんには刺激が強すぎて、鼻血が出ちゃいそうです(ぇ


・・・勉強になります__〆(・ω・。)



06/28(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 選択食調査 | 管理

選択食希望調査。

法律改正に伴って・・・
選択食加算が取れなくなって、早一年。
一般食の制限のない方々のみ種類のお食事から選べる、選択食を実施しています

そんな希望調査にひっさしぶりに行ってきました

うちでは、火曜日の夕食時に紙を配布し、
その日のうちに戻ってこない人のみ、次の日に回収に回っています。


さてさて、ある患者様。
「今日のウインナーの皮が硬くてゴムのようでした」
なんていうコメントをいただきました。

早速、伺ってみると・・・


そりゃぁ、もうすごい。
イロイロなものにダメだしをいただきました
そして、そのコメントをくれた患者様を筆頭に、
その部屋の方々、不満大爆発です


その患者様は入れ歯を使用しているらしく、硬いというのが一番の問題だったようです。
さらに、魚や肉はパッサパサだって・・・。

まぁ、温冷配膳車の影響で乾燥してしまうというのも
あると思います。
魚の場合、骨なしのものを使っています。これがまたパッサパサなんですよね

さてさて、その患者様、こんなことをおっしゃってました。

「焼きすぎなのよ。少しくらい火を通さなくても、中毒なんて起こさないって(´▽`)



ヒィィィィィ(゜ロ゜;ノ)ノ





恐ろしいです。
恐ろしすぎです・・・。

コチラとしては、ある一定以上の温度に達しないと提供できません。
温度が達していても、鶏肉がちょっと赤いだけでビビリます。


でも、その話を伝えたら納得してくださいました



食中毒なんて出したら、一発で大勢の人の命を奪うことになります

大問題ですよ



03/21(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 選択食調査 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後