sun and moon
 
~月のように 見守られて 輝くんだ 君の傍でずっと~
 



患者の皆様

胸のうち

選択食の紙。

回収時にたまに感想などを書いてきてくれる人がいる。


今日、戻ってきた1枚には
患者様の一つの思いが書かれていた。
弱々しい字ですが、何とか解読。
その内容は・・・・以下要約です。
ちなみに、骨折患者様で一般食の常食を食べている方です。


トウガラシ入りドレッシングが
辛くて舌がやけどした様にヒリヒリします。
水を飲んだらマシになりました。

ご飯が硬いです。
周りの人たちもやわらかいものがいいと言っています。

塩辛いです。
内臓が悪い人ではなくても、薄味にするべきだと思います。




あの。。。
トウガラシ入りドレッシングって。
ここでは、そういったものは扱ってないんですが(´Д`;)
ドレッシングって酸味は強いけど、辛くはないですよね。
中には中華ドレで辛いものもありますが。


ご飯が硬いや味が濃い
というものは明らかに少数意見です。
それは年4回の嗜好調査でわかります。
薄いって言われる方が多いんですけど( ̄▽ ̄;)


そして、最後に・・・


お願いが聞いていただけないなら仕方がないので、
点滴にかえてもらいます。
でも、食事から栄養をとったほうがいい(回復に)ですよね?




・・・お、脅しですか



キチンと字をかけているので、痴呆には見えないんですよね。
ただのわがままなのか、、、
そして、本当に周囲の方たちそのようなことを言っているのか、、、



個人的な意見として。。。

ホントに好みは人それぞれだと実感です

そんなにここの食事が嫌だと思ったら、他の病院に転院すればいいじゃん。なんて思ってしまいます。

この件に関してはホントに少数意見。
ドレッシングを付けない等の個別対応は出来ても、
1名の意見で食事全体の味を変えることは出来ないですよね。



明日はこの患者様のもとに、管理栄養士が行くことになるでしょう。



07/11(金) | トラックバック(0) | コメント(4) | 患者の皆様 | 管理

2100kcalで糖尿病。

という指示が出ました。

先生の計算上で2100kcalらしく、
相当、背が高くて、お若い方なんだろうとみんな話していました。

2100kcalだとかなりの量食べられますよね。
主食も主菜も副菜も、人並み以上。
そんな盛り盛りのお食事でお粥といわれたものだから、さらに大変。

お粥は水分が多いので、同じ米の量でも、
ご飯とでは分量がちがくなるのです。


どんぶりにどっさりのお粥。
盛る側の私たちもびっくりするくらい。



・・・これを食べろって、、、、拷問ですか!?



それを提供するようになってから、
下膳をする機会が多くて、毎回のように戻ってきたお食事を見てるのですが、
あまり食べられてなくて、おかずには手をつけられてません。


具合悪いなかなぁ。。。


でも、昨夜のお食事は盛り盛りのお粥をほとんどたべていて、おかずも半分以上は食べていました



下膳時、残飯の様子から体調等イロイロと患者様のことがわかります。


他人の残飯の処理をするキレイな仕事ではないけれど、
侮れない仕事です



06/22(日) | トラックバック(0) | コメント(3) | 患者の皆様 | 管理

友達できたー

ある糖尿病の男性患者様。

車椅子で毎日のように
脳梗塞や骨折の方々と病棟の廊下でお話していました。
一時期は車椅子の集落が出来ていました。


先日、選択食でちょうど病棟をまわっていたとき。。。


「オレには用ないの?」

と声をかけられました。
その患者様、ついに独りになってしまったんです。
一緒にいた患者様が一人、また一人と退院なさったのです。


「最後になっちゃったよー」

とても寂しそうでした。
いつも元気に話しかけてくるのに。。。


「でも、今月退院するんだよ、日にち決まってないけど。」



そんな彼が、、、、
つるんでましたよ、同じく車椅子でw
他の患者様と一緒にエレベーターから出てきて、
私に絡んできました(笑)

やっぱり、仲間は大切なんですね(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノナカマー
なんか、嬉しくなっちゃった(笑)



06/02(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 患者の皆様 | 管理

担当栄養士さん

継続栄養指導の患者様。

1回目は比較的ちゃんと来るんですが。。。
2回目ともなると、忘れちゃったりするんですよね。
3回目にもなるとちゃんと来るのですが。。。


今回の2回目の患者様。
またやってきませんでした(゚∀゚) 
そして、日付変更を行うことに。

患者様から提示された日付はちょうど私がお休みの時。

うちには栄養指導できる管理栄養士が5人いるので、
重複しない限り、栄養指導が行えます。
ので、
この日でも大丈夫ですが、前回と担当が変わってしまいますがよろしいですか?
とお答えすると、

患者様にそれは嫌といわれました。


その後、その患者様と2回目の栄養指導でいろいろと
お話していたところ。。。

患者様
違う人でもいいですかっていわれたんですよ
と困り顔。。。
次回はまだ予定がわからないので、次の指導予約は栄養士を指名すると。


え~、いいんですか、私で!!!?
そんなこといってもらえるとうれしいですね^^


3ヵ月後という指定で7月に指導予約をいれた患者様には、
大分先で予定わからないでしょ。
いなかったら、帰っちゃうからいいわよ^^



と、言うお言葉。

私のあんなお話でいいなんて。。。゛(ノ▽・、)゛
談笑くらいしか出来ないのに。。。
そんな指名してくださるなんて。。。


ホント、ありがとうございます!!
皆様の血糖コントロールがうまく出来るようになるまで、一緒にがんばります!!



05/24(土) | トラックバック(0) | コメント(2) | 患者の皆様 | 管理

声が届いた

気管切開をしていてお話することが出来ない患者様がいます。

声がでないので、
口パク筆談うなづき等での会話になります。

アセスメントをするときも
これらを駆使していろいろ聞き出すわけです。


今日、選択食を聞きにいったら。。。



声がでてるw(゜o゜)w


前回、アセスメント時に意味がわからなくて苦い思いをした患者様も。。。
過去の日記参照http://lucky113.btblog.jp/cm/kulSc154147E911C2/1/



声がでてるΣ(・ω・ノ)ノ



まだスースーきこえますが、会話可能ww
今回は言ってることがわかりました。


なんて嬉しいことでしょうか
回復してるということがわかるし、
何よりも、伝えたいことがわかる

これは私のわかろうとしようという血思いがすくないだけ・・・


とりあえず、ホントうれしい(ノ´∀`*)



04/23(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 患者の皆様 | 管理


(1/5ページ)
>1< 2 3 4 5 最後