sun and moon
 
~月のように 見守られて 輝くんだ 君の傍でずっと~
 



栄養指導

体脂肪とBMI

今日の栄養指導の患者様。

30代男性の高血圧症でした。
BMIは27。
背も高いけど、体重も多い人。

血圧は体重を落とすと落ちるので、
栄養士的に見逃せない所。



そんな太っているようには見えないんですが、体重を減らしていただきたいんですけど・・・・(弱気)

患者様
え、体脂肪19%なんですよ?」



まぁ、体脂肪の測る器具によってちがいますが、
たしかに、患者様にとっては疑問なんですよね。
この重さは筋肉ってことなんだろうけど、
私もよくわからなくて、ちょっと調べてみました。


こういうタイプは
スポーツをよくする方>や、運動量の多い仕事をされている方に多いらしく、
現状は問題ないが、運動をやめてしまうと、筋肉が脂肪に変化してしまうため、太りやすい

とのこと。


とりあえず、よくないということですね__〆(・ω・。)

これ以上体重は増やさないということがベストなんですね。



06/18(水) | トラックバック(0) | コメント(6) | 栄養指導 | 管理

そんな場合じゃぁ。。。

栄養指導開始して、一年たちました。
合計で25回行いました。

そして、今回の患者様、、、今迄で一番厄介でした。


不規則極まりないタクシードライバー
昼夜逆転で、車の中でのご飯当たり前。
コンビニ、ファーストフード愛用で、野菜不足。

そうやる前から思っていました。




お話を伺ったところ。



予想的中



でも、さらにひどいことに。


カルテによると、肝ガン、肺ガンあり。
そして、身体がだるくて買い物にもいけず、料理もできない

もちろん休職中。



・・・へ?





患者様
次の検査結果次第で入院させてもらって、、、
身体が治らないとどうにも・・・・



ちなみに、独り者であるため、今は心配する友人達が食べ物を買ってきてくださるとのこと。

その方面から攻めようとするが、
もう、具合の悪さから、それどころじゃない感じ。

なんとか笑顔を引き出そうと、ノリノリで話しかけてもあえなく撃沈。

とりあえず、今回はこのぐらいにして、
入院したら退院間際にもう一回しましょうということで終了。


スミマセン、ギブアップです
ってか、なんで栄養指導?(;´Д`)ノ



05/14(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 栄養指導 | 管理

3回目ですw

1月から継続的に栄養指導している患者サマです。
http://lucky113.btblog.jp/cm/kulSc15Mf47B9892D/1/

今回で3回目

1回目、2回目は入院中だったので、
今回は退院後に食事療法がうまくいっているか、、、
それをcheckする方向でお話をしようかと。

この患者様、
娘サンがご飯を作ってくださっているようです。

ということで、その娘サン。
1回目に一緒にお話を聞きにきてくださった人。


立派にがんばっていらっしゃいました


ただ、お孫さんもおり、一緒に生活しているため、誘惑は多いみたいです。


それでも、ご本人もがんばってました


糖尿病だとどうしても、
これは食べてもいい?
とか、
あれはダメ?
とか、
よくきかれるんです。

食べてはいけないものなんかない
のに。

そして、血糖が下がらないことを気にするんです。



そりゃぁ、気になっちゃいますよね

比較的よく出来いて、インスリン注射もしているのに
あまりよくないと、もっと無理をさせることになる。



毎日のこと、何でも我慢じゃ嫌になっちゃうよ。。。



笑顔で、
食べ過ぎなければいいですよ^^一言言うだけで、
安心した笑顔を見せてくれる。

その笑顔がとても嬉しい。




入院生活で足が弱くなっているので、
今回は少しずつでも身体を動かすようにと、お話しました。

次回もまたきてくださるそうです。
次回までに、しっかり勉強して、もっといい方法を考えておくからね^^



03/24(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 栄養指導 | 管理

ジャンクフード☆

昨年5月に栄養指導デビューした私も、
今回で20回になりました^^


o(*'▽'*)/☆゜'・:*祝20回


そんな20回目の患者様は・・・



40歳代男性。
奥様と幼稚園前のちびっ子で登場。

奥様はとてもしっかりしている方なのに、
どうしてこんなことになってしまっているかというと。。。


とても忙しく、会社経営しているため、なかなか家に帰らないらしい。
だから、彼の食生活は
好きな時間に好きな物を食べる

ということで、コンビ二、ファーストフード、ファミレスの愛好家さんです。

これらが悪いって言ってるわけではありません。
料理の選び方次第です。
とりあえず、いっぱい食べてるわけですよ、イロイロなものを。

おかげで、血糖値は基準値の5倍
一ヶ月前の糖の状態がわかるHbA1cは基準値の2倍



とりあえず、家に帰ってください



そんなお父さんの横で、
バリバリえびせんを食べるちびっ子( ̄▽ ̄;)

羨ましそうなお父さん。


とにかく、できるところから頑張ってください(切実



02/28(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 栄養指導 | 管理

継続指導

たった一回の栄養指導では・・・
継続してやらないと行動変容は難しい。

栄養指導が得意な先輩曰く、
意外と一回の指導で理解している人は少ない


らしい。




そんな継続ですが、私、とるのが苦手なんです。

次回も~な感じにもって行こうとしても、
忙しいから~とか、検査結果次第で~
って言われてしまうと、そこで引いてしまうんです。



そんな継続が出来ない日々が続いていましたが・・・
本日、入院患者様から・・・


退院が決まったんだけど、入院直後に受けた指導内容わすれちゃって、もう一回受けたい
と言われました。



忘れるような指導をした私も悪いのですが、
患者様の方から食事療法をしようと意欲的なのがとても嬉しかったです。

そして、そんなやる気満々の患者様。
順調に3回目もきてくださるって・・・


わー!!
これで長い眼で患者様と一緒に病気とお付き合い出来ます

一ヵ月後、本当にきてくれるかはわからないですが・・・
一緒に行動変容して行けたらなぁと思います



02/18(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 栄養指導 | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後