sun and moon
 
~月のように 見守られて 輝くんだ 君の傍でずっと~
 



食べ物・食べ歩き

いちご狩り

イチゴ狩りに南房総、館山まで行ってまいりました☆



初体験のいちご狩り。
日曜日だから込むんじゃなかろうか~とか、
なくなり次第終了~とか、、、

片道2時間かかることを考慮し、早朝8時に出発

って、館山っていちご畑いっぱいなのね。。。。(笑)


そんないちご狩りですが、
いろいろな人にアドバイスをいただき、同感だなぁと思ったことがいくつかあります。

とりあえず早く行こうw
ビニールハウスのいちごちゃん。
日が照るにつれて、いちごちゃんがぬるくなっていくんです。
冷たい方がやっぱりおいしいですよ

ヒール&長めのブーツは避けようw
一応、シートはしいてありますが、所詮は畑。
下がぬかるんでます。
いちごは下の方になっているので、しゃがむ際、長いブーツはつらいです。


今回行ったところは1500円30分食べ放題だったのですが、、、
まぁ、そんなにいちごばっかり食べられないですよね(笑)
短いなぁと思ってたけど、問題なかった(。・_・。)


今の季節の遊べるイベントといったら、いちご狩りw
ぜひ皆様もいってみてくださいね


館山いちご狩りセンター
http://www.f5.dion.ne.jp/~t-ichigo/Index_PC.htm



02/01(日) | トラックバック(0) | コメント(2) | 食べ物・食べ歩き | 管理

みたままつり

靖国神社のお祭りに行ってきました



毎年、お盆期間である7月13日~16日
九段下の靖国神社で開催されるこのお祭り。

中学校から歩いていける距離だったので、
よく昔から遊びに行ってました

このお祭り、屋台がものすごいんです。
焼きそばだけでいくつもあるので、迷っちゃいます。
なん往復もして、やっとお目当ての屋台を見つけて、購入。

あの、黒豚串焼きはめっちゃ美味しかったです。
あと焼きたてベビーカステラも。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!


この日だけは、
お金触って、そのまま素手で食材触ってる。。。
なんていう栄養士の目はお休みです(笑)

まだ日にちがあるので、仕事帰りにでもどうぞ行ってみてください^^
お祭り好きにはたまらないです(ノ´∀`*)



07/13(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 食べ物・食べ歩き | 管理

最前線医療

仕事帰りにそのままパーッと、、、
千葉県の鴨川に3泊4日で旅行に行ってきました。

ちょっと一日フリーな日があったので、
宿泊先近くの病院に偵察に行ってみました(なぜ?

あの、有名な亀田総合病院さんデスww



もう規模が違い過ぎて、、、
5つ以上の建物から構成されてました。
そして、駐車場は立体型(笑)

ある棟の最上階ではレストランがあり、一般の方々でもお食事ができます。
ということで、食べてきました (○・`д・)v



ここでびっくりしたのが、、、
患者様であろう方々が食べていたということ。
人間ドックが充実しているようなので、
まぁ、その方々だということで納得してみました(笑)


基本的に、入院患者様は病院食以外は食べてはいけないと思うんですよ。
すべて栄養科によって、栄養管理されているわけですからw

よくあるんですよ、下膳時にもどってくる不自然なもの。
プリンやらジュースはかわいい方ですが、、、、
栄養科ニンゲンがビクビクしちゃうような、
生卵刺身など食中毒の恐れがあるようなものまで(´Д`;)



さて、話を戻して。。。
セキュリティの面でもキチンとしているようで、
病棟内はICカードを持っていないと入れないようです。
個人情報ガッチリ保護されてますwww

病院内アメニティとして、
花屋、売店、カフェはもちろん、、、、
コンビニ、銀行、コインランドリー、リラクゼーションサロン、
美容室、めがねショップ、図書館etc...
とにかく、すごい。




うわぉ!?(〃゜口゜)!?



当然のことながら、医療の面も多岐にわたっており、
いろいろな専門医がいらっしゃいました。

栄養士としてですが、、、
ここの病院なら、いろいろな疾病に携わることができるので、勉強になるのかなぁとおもいました。
が、その反面、
規模が大きいので、患者様一人ひとりに密着した栄養管理はできるのかなぁと思ったり。

まぁ、そこは目指すことの違いなのかもしれないです。



07/06(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 食べ物・食べ歩き | 管理

もっふるたん

秋葉原名物
もっふるたん



モッフルとは
日本で生まれた焼き菓子らしく、
もちのワッフルのこと。
もちをワッフルの機械で焼くだけ。

ベルギーワッフルではなくて、
ジャパニーズワッフル=モッフル

ですねw


もっふるたんのたん
秋葉用語の、、、しょこたんとか、、、あのたんらしいです(謎


まぁ、何はともあれ、、、
ですから、ハムでもチーズでも、きなこでも、大納言でも、、、なんでもあうんです!(たぶん

写真はちなみにチョコレートなんですが、、、



周りはかりかり、なかはもっちり

おいしかったです





ちなみに、コチラのお店、
もっふるにブルーギルフライをはさんだ
ブルーギルもっふるたん(まんま
を売っています!

あの、外来種で増え続けていて、
何も活用できない(?)というブルーギルです。


ぜひ一度食べてみたいですね(笑)
http://akibadragonice.com/


通称ヲタクの街、秋葉原。
今はイロイロな新しい食べ物があるらしいです。
雑誌などでも取り上げられるくらい。


秋葉原グルメ


栄養士として散策の価値はありそうです。



04/15(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 食べ物・食べ歩き | 管理

焼きドーナッツ

ちまたのおねぇーさん方の間で話題の・・・
焼きドーナッツを買ってみました



プランタン銀座の地下2階にあるお店では・・・
普段はすごい行列らしいです。

今日は15分程度の待ち時間

ということで、並んでみました( ´ ▽ ` )ノ


こちらがGETしたドーナッツ。

8種類すべてが入っているセットのものです。

ちなみに・・・

プレーン
シナモン
ココア
きなこ
大納言
シナモンりんご
焼いも
ラムレーズン

の8種類。



さて、肝心のお味です。

・・・カステラみたいでした(笑)
揚げてないので、口の中に残る独特の油っぽさはなく、
さっぱりしている感じです。
まぁ、甘いです。私には(笑)

個人的には
ココアシナモンりんごがおススメです(ノ´∀`)
まだ食べてないのですが・・・ラムレーズンが気になります

ぜひ、一度話題にのってみてくださいなw




プランタン銀座店
〒104-0061
東京都中央区銀座3-2-1 プランタン銀座B2
TEL 03-3563-8010
営業時間 11:00~20:30
http://www.miel-donut.com/



01/06(日) | トラックバック(0) | コメント(2) | 食べ物・食べ歩き | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後