sun and moon
 
~月のように 見守られて 輝くんだ 君の傍でずっと~
 



実習生の皆様

今年は終了w

本日、第3弾も無事に終了いたしました。
今週は連休を挟んでいたので、最終日が土曜日でした。


最後の日は、
私たちもギリギリの人数で業務をこなしていたので、
完全放置プレイでした。

ずっとノート書きしてて、、、なんかかわいそうだったけど、
そんな余裕は私たちにない
昼の配膳間際には事務所に人がいなくなるくらいなんです。


今年の実習生さんは全体的に私語が多かったと思います。
なんていったって、4人ですからね。
私も私語が多いですが、、、(ぇ

私語が多くても手は動かす。

これが鉄則です。


そして、短期間の現場業務で、向き不向きがよくわかりました。
短期間でそれがわかるならば、
新人を採用するときも、研修してから採用した方がいいのでは?
という声も上がってきています。


6週間あっという間で、
私もイロイロと学ぶことが多かったです。はい。



09/27(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 実習生の皆様 | 管理

第二弾終了!

本日で実習生さんの第2弾が終了しました。

最終日の今日は、、、
急遽、実習生4名と一緒に昼食の主菜を盛ることに。。。



4人って。。。。

自分ひとりでもいっぱいいっぱいなのに、
実習生に教えながらなんて、とんでもない(;´Д`)




と思ったのですが、
実習生さんたちの希望ということもあって、
厳しい状況に陥ったら、抜けてもらうことを条件にOKしました。




が、今回の実習生さんたち、出来がよろしくて、、、



これを五分粥のキザミの人につけて~
って渡すと、完璧なんですよ

この短期間で食札をマスターしてました(・ω・ノ)ノ

おかげで、かなり早く盛り付け終わりました。
その後もご飯やお粥の盛り付けも手伝ったりして、
ホントに完璧。

今回の実習生さんたちとは
私が学会で不在のためにかかわる日数が少なかったんです。
まさかここまで完璧だとは(ノ´∀`*)



16日からは第3弾!!!
今年最後ですw
イロイロ教え方もうまくなっているはず

と、期待したい今日この頃です(笑)



09/12(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 実習生の皆様 | 管理

実習生第2弾と食事介助

実習生第2弾がやってきました。
今日は食事介助のお手伝いをするそうです。


食事介助
自分でうまく食事ができない人のためにに食べさせてあげること。
脳梗塞などの麻痺や認知症で食べる意識がない人に行います。



私は実はやったことがありません(ぉぃ


実習生さんと一緒に食事介助のお話を聞いてみました


少量をすくったスプーンを唇に当てて、反射で口を開けさせるそうです。
それで、口の中に料理をいれてあげるそうです。
誰でもスプーンを口の中に入れられるのは嫌なもの。

そして、これが何の料理か知っていなくてはならないそうです。
大抵、こういった食事介助が必要な人は、
刻み食やペースト食、、、見た目ではよくわかりません

患者様も何かわからない。
わからないものを食べるのって、怖いことだと思うし、
食事は楽しく食べるものなんだから、
これは「肉じゃがですよ~」といった感じに教えてあげる。
無言で食べさせるのもどうかと思います。


普段の食事介助は、看護師、介護福祉士の担当。
病院で私たちがかかわることはないけれど、
私も体験してみたいなぁとおもいました。
次回、病棟にお願いしちゃおうかな。



09/02(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 実習生の皆様 | 管理

実習生第一弾最後

本日で実習生の第一弾が終了しました。


今回は一気に4名と多い人数のせいか、
私語が多く、最初はどうなることかと思いました

先輩たちから、
私が学生だったら、愛梨さん見たいな人に教えてもらいたいわぁ、、、、だから、お世話ヨロシクw
と、持ち上げられました( ̄▽ ̄;)


新しいもの好きなミーハーさんなので、実習生のお世話は好きです
というより、どんな子なのか興味津々なのです。

でも、教え方があまり上手ではないので、
実習生さんたちに申し訳なくてしょうがないです。
毎年のように自己嫌悪ですが、一向に上達しない(´Д`;)


緊張をほぐすための談笑なら得意なんだけど(ぇ


また来週月曜日から違う学校の生徒さんたちがやってきます。
今度はどんな子達が来るのか、、、楽しみですw



08/29(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 実習生の皆様 | 管理

実習生第一弾

ついに実習生さんたちがやってきました。

今日一日は私が担当です^^

今日の内容としては、
栄養科厨房配置
食材の納品・検品
食事箋伝票
食札セット方法

などなど


そして、栄養指導見学

栄養指導は患者様やご家族の都合によって行われるので、
実習生さんがいるときに都合よく入るとは限らないです。
それに、患者様の許可がでないと見学できません。


・・・ホントは見せたくないんですが、
そもそも見せられるような栄養指導じゃないんですけどね( ゚д゚)


でも、この少ない機会で、許可もでたため、
自信ないけど、見学してもらうことに(ノ´Д`*)



そして、最後に実習記録のノートを書いて終了。


って、そのノート内容なんですが、
タイムスケジュールと、感想になってるんですよね。

「明日もがんばりたいです」

みたいな

実習ノートって、感想ではなくて、

「ここの施設ではこのようにしていた。こうすることによって、、、、するためである」

というふうな考察を書くべきだと思うんです。


あまり、人のこといえませんが、
なぜ?とかがあまりないように感じました。

そういったことも勉強だと思って、
あえて理由を言わずに説明した所もあるんです(悪

でも、質問なし状態。

悪いと思って、気を使ってくれたのかな?
でも、ちょっと悲しかった。



08/19(火) | トラックバック(0) | コメント(2) | 実習生の皆様 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後