sun and moon
 
~月のように 見守られて 輝くんだ 君の傍でずっと~
 


新しい順に表示

高齢者の脱水

お知らせが遅くなっちゃいましたが、、、


またまたヘルスケア・レストランさんが取材をしてくださいました(。ゝω・)ノ☆



今回のテーマは、、、
高齢者の脱水についてです。


前回の学会で、私たちはお茶ゼリーについて発表したので、お話を伺いたいとのことでした。

学会内容はコチラhttp://lucky113.btblog.jp/cm/kulSc1ab448CA7467/1/


学会テーマになった経緯や結果、今の現状など載ってます^^;


ヘルスケア・レストラン7月号
2009年6月19日発売

株式会社 日本医療企画
http://www.jmp.co.jp/zasshi/rest/index.html



06/29(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 学会・取材 | 管理

2009年6月28日



白飯
おろしかぶのスープ
http://lucky113.btblog.jp/cm/kulSc13Vm47594D38/1/
鶏のハチレモソース
トマトのチーズ焼き
http://lucky113.btblog.jp/cm/kulSc17f84840BB5E/1/
カニカマサラダ

今回はトマトがグラム単位で発注されていたため、
個数が多くきてしまいました。
なので、1/3カットのところ、贅沢にも1/2カットにしました。
かなりのボリューム。。。

レシピはっておきます^^



06/28(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 職員献立 | 管理

続、トイレ。



主任がこんな張り紙してくれましたw
もう安心ですねー



06/27(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 衛生管理 | 管理

栄養科のトイレ

栄養科には専用のトイレがある。
それは、衛生管理の問題から、細菌検査(検便)にパスした栄養科のニンゲンのみが使用を許されているトイレである。




今朝、その栄養科のトイレ入り口に業者用のサンダルがおいてあった。




・・・ん、使用中(゚∀゚;) 
・・・しかも業者用のサンダルって、なによ?



ドキドキしながら、出てくる人物を誰かこっそり見ていたところ。。。。





八百屋さんっ!!!?




昔から配達をしてくれている八百屋さんが入っていたのです。
余りにも衝撃で、フリーズしてしまいましたが、、、




ってか、よくないじゃん!



と、われに返り、
とりあえず、主任にチクる。



トイレを使うなとは、なかなか言いにくいものです。
完全に主任に丸投げですね(^ー^;)



06/19(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 衛生管理 | 管理

2009年6月16日



白飯
カレースープ
カジキのムニエル
豆腐のグラタン
インゲンのサラダ

職員献立はサイクルになっています。
現在、5人の管理栄養士が月ごとに担当しています。
だから、5ヶ月のサイクルですね。
それぞれが、その中で新メニューを入れたり、季節にあわないものを変えたりしています。

今回はカレースープが初登場。
カレー粉とコンソメのスープに具がたまねぎと人参。


・・・激しく辛くて、コクがない・・・


完全なる失敗ですね。
先輩から、
油で炒めてからスープにするといいとアドバイスを頂きました( ´ ▽ ` )ノ
次回までに試行錯誤です。



06/18(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 職員献立 | 管理


(3/122ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後