sun and moon
 
~月のように 見守られて 輝くんだ 君の傍でずっと~
 


新しい順に表示

NEW八百屋

今日から新しい八百屋さんが入ります。

先日、見学に行ったところです。
早速、納品をさせていただきましたー( ´ ▽ ` )ノ


まだまだ最初で、
納品方法や、伝票確認方法、、、、
決めていかないといけないことがたくさんありました。

肝心のお野菜なんですが、
大根がまっすぐでした(普通

規格外の大きな大根や曲がった大根、、、
そういったものが結構あったので、普通にまっすぐな大根が嬉しかったです(笑)

・・・期待できるかもしれないですねw

これからよろしくお願いしマース(ノ´∀`*)



11/11(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 納品業者の皆様 | 管理

よく見る鯖

流水で鯖を見ながら思った。


鯖って3種類に分けられるらしい。

マサバ

ゴマサバ

タイセイヨウサバ


違いは模様



マサバは背中の虫食い模様がやや不明瞭で複雑
ゴマサバはお腹にゴマのような点々がある
タイセイヨウサバは背中の模様が「く」の字で濃淡がはっきりしている


背中の模様で区別できるので、切り身でもわかるらしい。




・・・うちの病院の鯖、タイセイヨウサバじゃん(;-_-)=3





これ、マサバとゴマサバですw



11/10(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 栄養・食物のお話 | 管理

ヤドカリを食す。

ズワイガニとタラバガニ、、、
パッと見て脚の数が違うことはご存知でしょうか?



これはタラバガニです。

カニは普通、4対の脚+ハサミなんですが、
タラバは3対+ハサミなんです。

ここまでは知っている人も多いと思います。

実はもう1対があるんです。
それはタラバをひっくり返してみると発見できます。



鰓室に差し込まれており、鰓の掃除をする役割があるそうです。
ヤドカリ類の特徴らしいです。


また、メスの場合、お腹が左右対称ではなく、右に捻れています。
こんな感じ↓

ちなみにこれはハナサキガニのメスです。
ハナサキガニもタラバと一緒のヤドカリの仲間です。


普段なかなか目にすることが出来ないことですが、
ちゃんとみると生き物って面白いですね。



11/08(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 栄養・食物のお話 | 管理

続:健診

今日は科長が出勤していたので、
科長にお願いして、外来に掛け合ってもらったので、
何とか採血、身長、体重を計測してもらえましたw

外来に行くまでに、外来の師長さんに
「この時間は避けてっていったでしょ?」
というようなことを言われたときはドッキドキしましたが(笑)



院内健康診断って、
いつも思うことなんですが、、、

なんか恥ずかしい(〃゜口゜)

だって、みんな知り合いなんですよ?

身長体重だってバレバレだし、
心電図のときは胸を出さなきゃいけないし、
尿を差し出すし、

検査する方は気にしてないだろうけど、なんか恥ずかしい(笑)



11/05(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 自分のこと | 管理

健診。

毎年恒例健康診断の季節がやってきましたw

病院なので、
すべて自分達で行います。

採血、身体測定→外来

検尿、心電図、聴力、視力→検査室

胸部レントゲン→放射線科


こんな感じ。


最大の問題は外来での採血。
食事を取っていない状態(空腹時)での検査であり、
救急などで患者が運ばれてきた場合できないのである。
そして、忙しいと電話で許可を求めるだけでも看護師さんたちが怖い(´Д`;)


初日の今日は交通事故者が運ばれてきたとか何とか。。。


まぁ、しょうがないよね



11/04(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 他職種の皆様 | 管理


(10/122ページ)
最初 6 7 8 9 >10< 11 12 13 14 15 最後