sun and moon
 
~月のように 見守られて 輝くんだ 君の傍でずっと~
 



行事食

七五三☆



栗ご飯
アサリの味噌汁
赤魚の山掛け蒸し焼き
小松菜のおひたし
芋羊羹



はい、今年の11月も行事食の担当をさせていただきました。
ずるっこして、ベースは去年と一緒です。


改善点として、
去年多すぎた栗を減らしました。

そして、今年は巨峰が手に入らないということから、
柿にしましたw

柿も結構栄えますね^^



11/20(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 行事食 | 管理

10月の行事食



秋の味覚満載ですw


サツマイモご飯
澄まし汁
秋刀魚の塩焼き
大根おろし
おひたし
ぶどうゼリー、巨峰添え



10/23(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 行事食 | 管理

テーマはさっぱりとした初夏★

今月の行事食です。
私の行事食第2弾となる今回

6月はこれといってなかったので、、、、
さっぱりとした夏らしい献立にしてみました。



ゆかりご飯
シメジの澄し汁
鶏肉の甘酢炒め
水菜のあっさり煮
さくらんぼ
オレンジ寒天


オレンジ寒天は、オレンジジュースで作った寒天にスライスしたオレンジをトッピング
のはずだったんですが、、、、
新人さんになぜか櫛切りのオレンジにされちゃいました。
飾りだったので、刻みの人にもそのまま提供する予定だったのに、大きすぎるために、配膳直前でオレンジだけはずすことに(´Д`;)


さらに、胃やペーストの方には寒天ではなく、
リンゴジュースをゼリーで固めたものにしましたが、、、、
これも新人さんが常温放置し太おかげで、でろ~んと溶けて残念な感じに。



06/11(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 行事食 | 管理

行楽弁当★



豆ご飯
春野菜の澄まし汁
鮭の胡麻照り焼き
アスパラのオムレツ
菜の花のおひたし
バナナ


どうしてもお弁当箱だと、間が開いてしまって、寂しく感じちゃいますね。
3品用のお弁当箱を特別にかえるといいんですが、
コスト面から見てもちょっと無理なのかなぁとおもいます。
そもそも、、、ご飯を入れるべきなのかなぁって。
でも、お粥の人は入れられないんですよね;;

なかなか難しいところです。



04/10(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 行事食 | 管理

おひなさま




散らし寿司
アサリの澄まし汁
桜海老の和え物
いちご
桜餅


鮮やかな桜でんぶがのった散らし寿司です。
・・・かなりどぎついピンクで、栄養科一同びっくりです。
まさかこんな色のものが来るとは


身体に悪そう。。。。(゚∀゚;) 



03/03(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 行事食 | 管理


(1/9ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 最後