sun and moon
 
~月のように 見守られて 輝くんだ 君の傍でずっと~
 



調理作業

大混乱@@

7月1日より、、、、

献立大編成を行いました。


主な変更点として、、、選択食


一般食の常食・全粥食に限り、朝・昼と選択可能

五分粥、3分粥を除く一般食、
個別対応食を除く治療食が朝のみ選択可能


になりました。

その経緯として、
治療食(特別食)は加算点数を貰っているのに、選択サービスがないのはどうなのか?
ということらしいです。


ちなみに、どの辺りが選択かというと、
朝食が和食だったのが、和食or洋食といった風に選べることに。。。。
洋食の方では、クロワッサンピザトーストなどが出るんですよw
若い人には喜ばれるかもですねー



それにともなって、、、、朝の業務が大変になります。
すべての食種の献立が倍になるんですからねぇ。

現場はもちろん、
食数を出す事務もどうやったらうまいことこなせるのか、、、
みんなで大混乱


とにかく、やってみなくちゃわからない、、、



そんな現状です。

早番は寝ぼけてることが多いので、、、かなり刺激的ですね(゚∀゚;)コワー

早くなれるように頑張りますw



07/03(金) | トラックバック(0) | コメント(2) | 調理作業 | 管理

コショウを適量

うちの調理師さん達がお休みだったので、
今年初のメイン調理です。

何度やってもメインは慣れません

ダイレクトに生肉、生魚、卵を扱うので、
汁が飛び散ってたらどうしよう
とか、、、心配で心配で、無駄に手を洗ったり、、、
そうすると時間がなくなっちゃうんですよね。

とにかく、神経を使いすぎて疲労困憊なのです。


今回の夜の献立、、、ミートローフでした。

胡椒を入れるんですけどね、、、、
その量が良くわからないんです。

献立上では、小数第一位までしか表示できないため一人0.1g。
実際これを量って入れると、ひどく辛いものに仕上がります。
大量調理の場合、少量でもかなり効くため、さらに少ない量でよいと思います。


・・・なので、適当に振り掛けます。

汁なら味見出来ても、
ミートローフなど生肉に味見は出来ませんよね(笑)


結局、胡椒の味がしなかった(´Д`;)
まぁ、入れすぎよりはマシかなぁと思うけど、ちょっとは味がした方が美味しいよね。

なかなか難しいです。



02/11(水) | トラックバック(0) | コメント(8) | 調理作業 | 管理

がんばりすぎなスチコン

今日はメイン調理。
大分メインにも慣れてきましたw


これでもう私も料理人っと(*´-ω-)b



大量調理に欠かせないスチコン。

毎日調理している調理師さん。
彼はどの料理の時には温度何度、スチーム何%。
細かにメモってあるんです。

例えば、ムニエルは265℃ 60%


で、ムニエルを作ったら、
こんがり
そりゃぁもうこんがり
焦げまではいきませんが、とにかく、こんがり





・・・えーなんでよー(´Д`;)




後輩ちゃん
そういえば、、、、
調理師さんが、スチコンなおしてから、調子が良くてあの温度だと高すぎるって




もっと早く言ってちょーだいよぉ(´Д`)



10/14(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 調理作業 | 管理

生パン粉

ミートローフを作るのに、パン粉が少し足りなかった。



調理師さん:パンを擂りますか?

い、いいんですか?
お願いしちゃっても(人*′Д`*)





ということで、パンからパン粉を作ることになりました。


そこで、調理師さん。
フードプロセッサーにちぎったパン粉を入れてまわそうとしてました。

グニャっと塊になったらどうしようと、固唾を飲んで見守る私たち。


フードプロセッサーはいい感じに
パンを生パン粉へと変化させてくださいましたwww




すげー、フードプロセッサー。。。




そういえば、学生の頃、うちの調理の先生が、
現代の調理器具で一番便利なのはフードプロセッサーだって


・・・主婦になったら、買わないと(笑)



10/13(月) | トラックバック(0) | コメント(2) | 調理作業 | 管理

流水中華麺

うちの病院で提供している中華麺。
コシがなくて、べちゃべちゃしてるんです

あんなに立派な冷中でも、麺が軟らかすぎ(ぉぃ
老人が多いので、患者様にはいいかもしれませんが。。。


職員食にもたまにあるんです。
冷やし中華やジャージャー麺が。

食べながら、栄養科職員でどうしてこんなになっちゃうんだろうねと、話していました。


私はこういう麺なんだと思い込んでいたんですが(笑)

調理補助さんが冷凍麺をゆでるときに
スチコンのパンにびっしり重ねて詰め込んで、10分くらい加熱をしているみたいなんです。


そりゃぁ、茹ですぎでしょう。


ってか、平らにして短時間にするのが常識かと(´Д`;)



そもそも、流水中華麺という名前だったよねという話になり、


流水で解凍するだけの麺なんじゃん?
と、適当な思いつき発言の私。


先輩達にそんなの聞いたことないと罵られ。。。



結局、科長が調べたら、流水解凍だったらしい(ぉ




実際にやって食べてみた




色艶が全く違く、コシがある麺でした



でも、今年の夏はもうこれで最後だったり。
ってか、使用しだして、何年目ですか?(笑)



来年の夏までこの方法はおあずけです( ゚д゚)ンマッ!
覚えてられるか、ちと不安な今日この頃。。。



08/14(木) | トラックバック(0) | コメント(5) | 調理作業 | 管理


(1/15ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後