sun and moon
 
~月のように 見守られて 輝くんだ 君の傍でずっと~
 



レシピ

トマトのチーズ焼き



輪切りにしたトマトに
ひき肉とチーズを乗せてやいたものをご紹介

材料(3人分)

トマト    1個
たまねぎ   60g
鶏・豚ひき肉 60g
塩、コショウ 適量
油      適量
ピザチーズ  60g


作り方

トマトを横に1/3にカットする。
ひき肉を塩・コショウ・油で炒める
火が通ったらたまねぎを加えていためる
トマトを台として、上に炒めた物をのせる
チーズを散らして焼く



05/30(金) | トラックバック(0) | コメント(2) | レシピ | 管理

ひしもち風ゼリー

今年も作らせていただきました、ひしもち風ゼリー
去年からレシピUPするといっておいて、すっかりさっぱり忘れてました( ̄▽ ̄;)



材料(一人分)

緑&白
牛乳    35g
クリーム  15g
砂糖     7g  
ゼラチン   2g 
抹茶   0.4g
水     15g


砂糖     3g
ゼラチン   1g
イチゴ   12g
水      適量


作り方

緑&白
ゼラチンをふやかす。
牛乳、クリーム、水を温める
砂糖とゼラチンを加えて溶かす。
半分にして、片方には溶かした抹茶を加えて固める。
残りは荒熱をとる。
完全に緑が固まったら、ある程度覚めた白をながして、完全に固める。


イチゴをフードプロセッサーにかけて、コス。
全体量を33gになるように水を加え、温める。
ふやかしたゼラチン、砂糖を加えて完全に溶かして、荒熱をとる。
先ほどの白の上にながして、完全に固める。


最後にひし形に切って完成です


生のイチゴを使っているので、
身体に優しいです(笑)
イチゴの香りが冷蔵庫に広がってました( ´ ▽ ` )ノ



やっぱりデザート作りは楽しいです



03/03(月) | トラックバック(0) | コメント(2) | レシピ | 管理

St.Valentine☆

今日は職員食にココアパンナコッタを提供しましたw

偶然にもまたもやデザート係になってしまった私。
精一杯のを詰め込んでせっせとデザート作りです。

材料(ひとり分)
牛乳    30g
生クリーム 30g
砂糖     6g
ココア    5g
ゼラチン   2g

ゼラチンをゼラチンの3倍量の水でふやかしておく
牛乳と生クリームを沸騰させる
砂糖を入れる
ココアに②をすこし入れて、溶かす。
③に④を入れてよく混ぜる
少しさまして、①を加え、完全に溶かす。
型に流し、冷やす
 

こんな感じになります☆


90人分だったので、
ココアがすごく多くて・・・溶かすのが大変でした
せっせとがんばったおかげで、満足の出来です


ココアをそのまま鍋に入れてしまうと、ダマになってしまうので、溶かしてから加えてください。

ゼラチンは沸騰直後に入れるとかたまらなくなってしまうので、ある程度さましてから加えてくださいね。


ちなみに、最近のチョコ事情としては、
手作りで簡単お安く=義理
高級チョコ=本命
らしいですよ☆


私個人の考えですが、
高級チョコは気を使わせちゃう気がするので、
普通が一番かなと・・・
まぁ、相手にもよりますよね(^ー^;)


では、ハッピーバレンタイン



02/14(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | レシピ | 管理

コーヒーババロア

今日の職員食のデザートです。
コーヒーババロアは初めて入れてみたのですが・・・

ほろ苦くて、なかなかのお味だったので、
レシピ載せます





材料(一人分)
牛乳          40g
砂糖           6g
インスタントコーヒー 1.2g
生クリーム       20g
ゼラチン         2g


ゼラチンをふやかす
温めた牛乳、生クリームに①と砂糖を混ぜてよく溶かす
お湯で溶いたコーヒーを加える
型に流して冷やす



12/05(水) | トラックバック(0) | コメント(2) | レシピ | 管理

おろしかぶのスープ

実は今月の職員食献立の担当だった、私。

ということで、
今日はおろしかぶのスープをご紹介w

ひとり分
かぶ    40g
かぶの葉   5g
だし   0.5g
醤油     3g
酒      7g
塩    0.5g
水    150cc
片栗粉    1g





かぶは皮ごと卸す
葉は小口切りにして、下茹でする
だし、醤油、塩、酒、水を加え沸騰させる
①を加えてもう一度沸騰させる
②を加える
水溶き片栗粉でとろみをつける



といった感じで
ちょっと変わった汁はいかがでしょうか?



12/03(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | レシピ | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後