sun and moon
 
~月のように 見守られて 輝くんだ 君の傍でずっと~
 



特殊食品

新しいとろみの粉。

とろみの粉。
嚥下困難な方に使用するとろみがつく粉。

新しく破格のお値段の物が発売されたと聞いて、
新しいものに変えたんですが、いろいろと問題がありました。


従来のものよりもかなり細かくなったとろみの粉。
まぁ、顆粒というより、もはやパウダー状

問題点
パックから、タッパーみたいなものにうつす際、
舞うんです。
とにかく舞うんです。

問題点
パウダーなので、確かに溶けやすい!
でも、とろみがつくのに時間がかかるので、
なかなかつかないからといって、ドバドバ入れると、、、、ガッチガチになります。

問題点
そのとろみがつくまでの時間、
ちゃんと混ぜないと、なぜか沈殿するんです。


こんな文句を配達兼営業さんに言ってみた。
問題点はよく言われるらしい。

・・・営業さんってかわいそうだな、と思った。
もういじめないようにしないと ( *´艸`)



11/24(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 特殊食品 | 管理

たんぱく調整 ビスコ

学会で科長が貰ってきたものです。




近年、小児の腎臓病が増えているらしく、
あの、ビスコで有名なグリコさんが慢性腎不全患者様用に
たんぱく質リンカリウムナトリウムを控えた、

たんぱく調整 ビスコ

を販売しているのです。


低たんぱく物は大抵、美味しくないのですが、
このビスコ、かなり美味しいです
普通のビスコよりも美味しいって言う人もいます(ぇ
口の中で溶ける感じで、べとつきがないんです。

肝心のたんぱく質は62%カットしてるらしいです。


腎障害のちびっこも、お友達と同じようにビスコが食べられるなんて、嬉しいですよね( ´ ▽ ` )ノ



09/13(土) | トラックバック(0) | コメント(3) | 特殊食品 | 管理

今流行のソフト食

ある業者サマが
ソフト食の試供品を持ってきてくださったので、
みんなで試食をしてみることにしました。

ソフト食とは
飲み込みの悪い患者様のための
やわらかいが、形のある食べ物。


今まではキザミとか、ペーストなどが主流だったのですが、
最近はこういったものがはやっているらしいです。




これはです。
鯖や鮭、鰆、赤魚等いろいろなものがありました。
つみれやはんぺんみたいな感じですが、少々生臭かったです。



これは小松菜です。
実際の小松菜は繊維があってきれいなペーストにならないので、
こういったほうが患者様は食べやすいのかなぁと思います。



これはトマト
結構食べやすく、トマトピューレの味がします。


結論としては、
うちで作っているペースト食よりおいしいだろと。
あのとろみの粉はあまりおいしくないようです
私は食べたことないですけど(゚∀゚;) 
お魚なんかかわいくて、
いつもとろっとろのペースト食患者様でも喜んでくれそうです。

それなりにお金がかかるので、
毎日はつかえないですが、行事などに使いたいですね^^
今回のソフト食は冷凍食品や練り製品でおなじみの
あけぼのさんの商品でしたw
http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/



04/28(月) | トラックバック(0) | コメント(6) | 特殊食品 | 管理

低カロリーのデザート

栄養科冷蔵庫に眠っていたこのゼリー・・・


ほうほう、ヘルシーさんのですね。


ということで、
後輩ちゃんたち巻き込んで、Let’s試食w


赤ワインゼリー

うん、ぶどうゼリー。
普通においしい
ワインというより、ホントぶどう。
うん、ぶどう。


杏仁豆腐

うん、杏仁豆腐(ぇ
杏仁の香り漂う、おいしいゼリーです。


コーヒーゼリー

う~ん・・・
薄めのコーヒーゼリーってところでしょうか?
でも、しっかり苦味はあります。
ちょっぴり甘さがあるので、ミルクなしでこのままいけるかも。


ヨーグルトゼリー

これは・・・
ヨーグルトというより、乳酸菌飲料。
そうねぇ・・・
氷入りカルピスの、最後の方でしょうか。
要は、薄まったカルピスな感じ。


さてさて、試食も終わり、問題の用途ですが・・・。

ラベルを見てみると、
ものすごい低カロリーなんですね。
1つで、10~30kcalって・・・(;゜□゜)

たんぱくも低いが、カロリーも低いとなると、
腎臓用ではなさそうです。

脱水患者様用の水分補給でしょうか?

還元麦芽糖水飴、エリスリトール、ステビア・・・
低カロリー甘味料を使用している所から、糖尿病患者様用って所でしょうか?

還元麦芽糖はマービーの主成分ですし、
エリスリトールは血糖値をあげないそうです。
ステビアはハーブの一種で、甘みは砂糖の数百倍らしく、砂糖の変わりに少量の使用で甘みを得ることが出来ます。



詳細は不明ですけど(笑)




とりあえず、普通においしかったです、ハイ。
おかげで、遅番前の休憩で盛り上がれましたw



11/08(木) | トラックバック(0) | コメント(4) | 特殊食品 | 管理

やわらかくなる魔法の調味料

展示会に行った時にいただいた、
この調味料



科長の話だと、
スーパー等のから揚げがやわらかいのは、こういうのを使っているから
らしい。

確かに、
自分の家で作ったから揚げと市販のから揚げではやわらかさが違いますよね。


ということで、
在庫の硬い肉で、実験開始


営業のおねぇさん曰く、
つければつけるほどやわらかくなりますよ~

表示には1~2時間って書いてあったけど・・・


一日つけてみた( ´ ▽ ` )ノ

そして・・・
調味料につけていない肉を比較のために
一緒に焼いてみましたw



ちなみに、右がつけたもの。
見た目はそんな変わらない・・・というより、わからない。


調理師さんや補助さん捕まえて、皆で試食開始・・・。





すごいですね・・・
ホントにやわらかかったよぉ。
全然ちがうの。

すごいなぁ・・・ぶどうのチカラって。


お魚でも出来るそうなので、次はお魚でやってみますw
ん~・・・黒メバルだな



10/31(水) | トラックバック(0) | コメント(2) | 特殊食品 | 管理


(1/1ページ)