sun and moon
 
~月のように 見守られて 輝くんだ 君の傍でずっと~
 



献立作成

職員献立

11月の職員食&行事食献立を作成し始めました。


職員献立、、、


患者献立は変えることが出来ないため、
職員献立の内容によりけりで
その日の現場業務の大変さが変わってくる。

例えば、
おでんはすべて大根、こんにゃくを手切りにしているんですが、
それが患者様あった場合、
その日に職員献立にチョコプリンを入れてしまうと、時間内に終わらなくなる。


そういった感じに、

仕込みの時間配分
調理器具の数
休日の食材

もちろん、

前日と主菜がかぶらないようにする
一食に同じ食材を使わないようにする

など、献立上そうあるべきのことを考えると、、、、



頭いっぱいになっちゃいます(ノд`@)



そして、最終責任者:科長の好みに仕上げること(一番の難点)


11月はHappy mondayでもないのに、
2日間も月曜休日がある、、、これも難点。


しばらくは献立作成に没頭です。



08/30(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 献立作成 | 管理

続6g

今日は栄養科ミーティングw


栄養科職員が全員揃ったので、
減塩味噌について味見をしました。
従来の味噌8g←今まではこれ
従来の味噌5g
減塩味噌10g
減塩味噌8g
この4つでどれがいいかということになりました。


今回、初めて減塩味噌の味噌汁を飲んでみたのですが、、、

なんでしょうか、、、とにかく、甘い
そして、どことなく金属の味がする(ぇ

ただでさえ、おかずが甘いといわれるのに、甘い味噌汁って(゚∀゚;) 


そもそも、のんべぇな私は気に入るはずがありません(笑)
だったら、普通味噌5gの方がいいかなぁと。
減塩味噌高いですし、大きなパックないですし。


結局、多数決の結果、
普通味噌5gでやってみることになりました。

これで、0.5gほど食塩相当量が下がります。

あと、0.5gだw



06/11(水) | トラックバック(0) | コメント(3) | 献立作成 | 管理

6gが熱い☆

先日の講習会後。

ついにうちの病院でも、
腎臓病心臓病高血圧症

この3つの減塩食を
7g未満から6g未満に献立変更することになりました。


でも、そこは老人病院。
おかずの味を薄くするのは簡単でも、
美味しくないといって食べてもらえなくなってしまいます。
老いると、味覚(塩味)が鈍くなるので( ゚д゚)ンマッ!


そこで、一日一回の味噌汁の味噌を
減塩味噌に変えようという案が出ました。



しかし、これがまた厄介。
需要が少ないためか、減塩味噌を扱っている所が少ないのです。
ヘルシーさんはもちろん扱っているのですが。。。
販売する量が少ないので、あっという間に終わってしまうのです。
塩分が少ないため、日持ちがしないんでしょう。

週に2回しか配達に来ないヘルシーさんでは、
急に足りなくなってしまったり、落としてしまった日には、、、、とにかく心配なのです(;´Д`)ノ


そこで、皆さんに伺いたいのですが。。。
皆さんの施設では減塩味噌を使っていますか?
また、6g未満への対応はどうなさっているのでしょうか?


教えていただけたら、幸いです(*vv)。



06/04(水) | トラックバック(0) | コメント(7) | 献立作成 | 管理

7日の献立



ご飯
わかめの味噌汁
鶏のみぞれがけ
冷奴
サツマイモのレモン煮


今回は夏らしく、さっぱりとした献立にして見ましたw
しそと大根おろしとポン酢のコラボは大好きです

しそは千切りにして、おろしに混ぜてあります^^



05/07(水) | トラックバック(0) | コメント(2) | 献立作成 | 管理

肝性脳症

肝性脳症で入院中の患者様。
2100kcal
たんぱく50g
という個別対応食の指示が来ました。

肝性脳症とは
肝機能障害のため、
血中のアンモニア(たんぱく質の燃えカス)が増え、
昏睡を起こすことw




さて、たんぱく50gで2100kcalって。。。
不可能でしょうよ。
どれだけマヨネーズとジュース乱用するんでしょうか?

タンパクが低い

なかなかカロリーが上がらない

糖類、油を多く使わなくてはならない

主菜だって、小さくなっちゃうのに。


そこで、活躍するのが、低たんぱくご飯
ご飯のたんぱくを減らして、
その分のたんぱくを主菜に使おうと言うもの。


マジ、これ使おうよw
あまってるし(ぇ



なんて、嘆きつつ、ちまちま献立作成。
30分かかっても出来ず、
患者食献立担当の先輩に泣きついたところ。。。
数分で作成しました。

すごいですね、数年もやっていると頭の中に
何がどれくらいのカロリーで、たんぱくいくつで。。。
さらに、この食種でこの飲み物を使用すると
展開しやすいとか。。。

とにかく、かなり頭にはいってるらしいです。



そんな大の苦手なお食事内容の方から、ある食事箋が。

昼はパンにしてください

パンとご飯。。。
同じくらいの分量だと、
パンのほうがたんぱく質が高いんです。
もちろん、カロリーも高いけど。


無理。無理。
ただでさえ、作れないのに、無理


低たんぱくご飯使おうよ。
一風代わった匂いするけど、もっちもちしてておいしいって言う人もいるよ?



ね??


結局、いろいろ献立を試してみて、、、
栄養士・医師・看護師で相談し、
たんぱく質を55gにしてもらい落ち着きましたが。。。


その日のうちに退院していきましたとさ( ̄▽ ̄;)
なぬぅ!!?

せめてパンくらい食べていこうよ。
イロイロ大変だったんだからぁ。



04/25(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 献立作成 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後