sun and moon
 
~月のように 見守られて 輝くんだ 君の傍でずっと~
 



患者の皆様

今の流行はパン!

昨日の夜から・・・

朝パン希望の食事箋がいっぱい。
しかも、ほとんどが3階から・・・

3階は患者様用食堂があるため、イロイロな食種の患者様が集まってお食事をしています。

一人の人がパンを希望すると、次から次へと希望するのです。

選択食を行っているので、基本的に朝パンはOKしているのですが、
昼夜は本人の所へアセスメントに伺い、食事摂取量が少なかったりする場合にのみOKしているのです。

昨日に引き続き、今朝も電話で・・・
看護師さん
○○サン、3食パンにしてくださーい

この患者様は朝は選択食になりますので、お引き受けいたします。
昼夜に関しては、現在ディスポ中でして、病棟に伺えないので、科長に相談してからお答えします。

と対応。





数分後。




看護師さん
○○サンはディスポではないので、3食パンにしてくださーい



・・・もう一回、私に言えと?



ってか、午前中は勘弁しておくれ・・・
ほらー・・・納品業者サマ行列じゃない。
今日、事務所一人よ?
だー(ノ-_-)ノ┻━┻





数時間後




看護師さん
○○サン、明日の朝はパンなんですよね?








・・・・・・・・・・



10/18(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 患者の皆様 | 管理

恐怖の205号室

ある患者様が亡くなられました。

若くして、がんにおかされ、
去年の4月現在で、化学療法で余命が3ヶ月~6ヶ月とのこと。

当時、まだアセスメントを開始して間もない頃、
この方のアセスメントをして、ドクターに激怒されてしまいました。
過去の日記参照☆

その後、一回退院してしばらくお逢いしてなかったのですが、
去年の年末に再入院してきました。
過去の日記参照2




それから数ヶ月

お食事は食べたいけど、なかなか食べることが出来ない。
ということで、栄養科に対する苦情や要望も人一倍多かった。
結構困ったちゃんタイプ。


でも、ついに力尽きてしまったようです。



205号室・・・
この部屋はICU並に危険な患者様が入られるお部屋。
ここに転室になったときから覚悟はしていた。


知っている人が亡くなるのはとてもつらいことです。
あんなにわがままだったけど・・・
栄養科にはとても印象が強くて(そりゃぁ
笑顔で話しかけてくれたときもあった。



私にとって一生忘れることは出来ない患者様です(。_。;)



05/31(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 患者の皆様 | 管理

救急病院

出勤時、病院入り口に救急車と救急隊員。


そして、車椅子に乗った患者だと思われる人。


患者「wlさいういじぇd0えぇcふぇ@」


ん?
何だって?
ってか、崩れ落ちましたけど

しかも、お腹辺りが赤く染まってますけど


ですか?
ですよね!!?




ヒィィィィィ(゜ロ゜;ノ)ノ




アル中ですか
シャブ中ですかっ

とりあえず、目が合わないように、そこから去ってみました。
今日は衝撃的な朝でした





どうも、最近、薬物中毒患者が大暴れしたとか・・・
病院内の治安があまりよろしくないようです(´Д`)



04/07(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 患者の皆様 | 管理

都合の良い解釈

この間、アセスメントに行った患者様。

どうも苦情が来たらしい。


「20日にパンが出るって言ったのに、出なかった」


って・・・


確かに、
「20日に一回はパンが出ますよ~」
って言いました。


制限のある患者様は食べたくても食べられない。

本人のところにいくと、
「無理だったらあきらめます」
こういったような謙虚な人はいっぱいいる。

でも、また違う日に行くと
同じ内容でお怒りだったり・・・


ん~、世の中にはいろいろな人がいる。
患者様との交流は難しいです。

毎日接している看護師さんたちはすごいなぁ。



01/22(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 患者の皆様 | 管理

すれ違い。

病院のエレベーターですれ違った人。

逢った瞬間びっくりした。



その人は癌の化学療法を受けている患者様。
4月に私がアセスメントした思い入れのある人。
まだアセスメント慣れしてないとき、
栄養状態の診断がおかしいとドクターに激怒されてしまったのです

その患者様、一回退院してしばらく見なかったが、
先月くらいにまた入院してきました。

今日逢うまでは、
「あー、弱ってるなぁ、4月ごろは元気そうに見えたのに・・・」
なんて思っていたのですが、


すごく痩せてしまって、弱々しかった・・・
この数週間でこんなにもちがうなんて・・・
そう思えるくらいだった。


もう、栄養科で助けになることはないのだろうか・・・(´⌒`;)



01/18(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 患者の皆様 | 管理


(3/5ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 最後